FC2ブログ
Read more

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

Read more

長崎原爆投下の日~憎しみからは何も生まれない

昨日は長崎原爆投下の日から70年。午前11時2分、プルトニウム型原子爆弾ファットマンによって、約7万4千人の命が一瞬にして奪われました。長崎には高校生の時に修学旅行に行きました。実はその時に訪れた長崎への印象は広島と異なります。原爆の恐ろしさ、残忍さは同じはずなのですが、どちらかというと静かな祈りのイメージです。特に記憶に残っているのが、美しい浦上天主堂。この天主堂のほぼ真上で原爆が爆発したそうです。皮...

Read more

パレスチナの状況に心が痛む…何かできることはないのか?

息子が生まれてからテレビでニュースを見ることが激減しているため、テレビでどのように報道されているのか分からないのですが、イスラエルのガザへの侵攻がすごいようです。ネットで情報を仕入れていると、何の罪もない子供たちが命を落としている写真がたくさん出てきて、本当に心が痛みます。アラブ諸国やイスラエルの紛争の背景は、歴史的にも色々と複雑なようで、勉強不足な私には、正直分からないことがたくさん。それでも分...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。