スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年のお正月~嫁は頑張った!~

松の内も終わり、今さらではありますが…
今年のお正月は、仕事に加え、嫁として頑張りました。

というのも、この年末年始は夫の実家に帰省できないということで、義両親と義妹を我が家に呼んで年越しをしたのです。
大晦日に皆が我が家に集まり、1月2日までの二泊三日。
義母のみ1月4日に再度我が家に一泊し、5日の午前中の飛行機で帰っていきました。
無事に義母を見送り、これでお正月終了!という感じ。

ちなみに、義両親・義妹は1月2日に義母の実家(茨城・取手)に泊まり、次の日に義父は一人先に飛行機で帰り、義母は1月3日は東京に住む義妹の家に一泊。
この日程の事前調整も大変だった・・・

本当は1月3日まで皆我が家に泊まり、3日に我が家も一緒に取手に行く予定が・・・
早く帰りたい義父の一存で日程変更、我が家は取手に顔を出せなくなり申し訳ない気分。
まぁ、お陰で少しゆっくりできたけど。



12月30日まで仕事、1月2日から仕事という状況だったので、結構大変だったのがおもてなし準備。
大掃除は11月から少しずつはじめ、トイレ・お風呂などの一番大変な場所は夫に丸投げ。(夫よ、ありがとう!)
私は、嫁の意地もあるので、12月27日頃からはお正月料理作りを頑張りました。


今回お節料理で自作したのが
・黒豆
・お煮しめ(こんにゃく、しいたけ、高野豆腐、里芋、レンコン、人参、ゴボウ)
・伊達巻
・紅白なます
・酢ばす
・鶏肉だんご

義母にお願いして作ってもらったのが
・かずのこ
・栗きんとん

その他
・昆布巻き(鮎家のものにしました、さすがに美味!)
・田作り
・ハム
・かまぼこ
・栗の渋皮煮
・いくら
は買ってきました。

黒豆は12月27日の夜に煮て。
ストウブで炊いたら、はじめて作ったにしてはシワもよらず上手にできて満足!
レシピはCpicon staubで時短・簡単♪おせちに黒豆煮 by meg526を参考に、少し砂糖を多めにしました。
ちなみに、かなり美味しくできたのに、息子と私以外は黒豆が好きでなく、あまり売れ行きがよくなかったのが不満・・・

12月28日の夜は紅白なます。
ここまでは順調。

お煮しめは12月30日の夜、仕事から帰ってからスタート。
高野豆腐は我が家の食卓の定番なので、すぐにチャチャッとできましたが、問題は他の具材。
最初から筑前煮にするか迷ったのですが、筑前煮にすると煮崩れるので、お正月くらいはと思い、一つずつ煮ることに。
しいたけは前日に干ししいたけを水で戻してあって、すぐに煮ることができて。
こんにゃくは手綱こんにゃくにして茹でて煮て・・・
と、このあたりで息子の夜泣き。
なぜか年末年始は1~2時間毎に息子が夜泣きを繰り返し・・・結局この日はこれで終わり。

12月31日。
午後には皆が来るというのに、慌しく料理。時々掃除。
里芋をむき、ゴボウを切り、レンコンを頑張って花蓮根にし。
遊んで欲しくてまとわりついてくる息子に、人参を梅型に型抜きするのを手伝わせ・・・
と、ここで一つずつ煮ることを断念。急遽鶏肉を加え筑前煮に変更。
人参なんて梅はどこに!?って感じに煮崩れましたが、まあなんとか完成。
ついでに切りすぎたレンコンを酢につけて酢バスに。

そこまでできたところで、義両親と義妹到着。タイムオーバー。
この後、お茶をしたり夕食の準備したり夕飯食べたり・・・で
鶏肉だんごと伊達巻は、年越ししながら義母と義妹に手伝ってもらって完成させました。
本当はお客さんが来る前に全て完成させる予定だったんだけど、私の家事力ではこれが限界でした・・・

ちなみに。
12月31日は夫の誕生日でもあり。
ストウブで鶏肉とトマトとジャガイモを煮込んでみたり。
こちらはこちらで結構大変だった・・・

そんなわけで、なんとかお節を完成させ、お正月を迎えることができました。

年が明けてからは、私の両親も来て両家でお酒をのんだり、夜は蟹鍋をしたり。
このへんは色々とやってくれる義母&義妹に遠慮なく甘えて手伝ってもらい、なんとかクリアしました。

1月4日は義母との夕食のために、仕事から帰ってから天ぷらを揚げました。
もうね、なんだか1年分の料理をした気分ですよ。普段あまり凝った料理をしない私としては。

1月2日は皆がいるなか、仕事のためお客さんを残して私一人7時半に家を出なければならなかったりして、嫁として至らない点も多いのですが、私としてはそうとう頑張った!と思います。


こんな感じでお正月から頑張ったし、、今年はお料理頑張ってみようかな~と思います。


↓ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。