FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二子の保育園問題~やっぱり0歳児4月入園を狙わなきゃいけないかも?!

まだ生まれてもいない第二子の保育園問題。
色々調べたら、もしかしたら来年度4月入園を狙わないとマズイかもしれなくなってきました。


なぜなら、私の産休前の時短勤務時間が短すぎてランクが低すぎるから。(→詳しくはコチラ

で、認可は諦めて、横浜保育室や家庭的保育園などの認可外(ただし横浜市から助成がでる)に入れようと思って、今から平成29年度4月の1歳児クラスを申し込みしようと思っていたのですが…

実は、横浜市の場合、横浜保育室などの認可外の保育園が、徐々に認可保育園に切り替わるようなんです。

上の息子の保育園の送迎と両立できる、実質的に送迎できる横浜保育室or家庭的保育園は2~3ヵ所。

問合せをしたところ、そのいずれも1歳児の追加募集がないor平成29年度に認可に切り替わる可能性がある(まだ決定ではない)とのこと。

となると、最悪の場合は、平成29年度4月にも保育園が見つからず仕事をやめなければいけない可能性が出てきてしまいました。

げげ…


もともと0歳の夏くらいから、認可も認可外も空き待ちをしようと思っていたので、うまくいけば夏とか秋にどこかに入れる可能性もあります。
けど、その保証はどこにもない。


平成28年度4月入所も、認可だとそもそもランクが低いのでおそらく入れないんですが、息子の通う保育園なら入れる可能性がある。
というのも、月齢が低すぎて決まった保育園をキャンセルするという方がたま~にいらっしゃるようで、その場合は繰り上げで決まる場合があるみたいです。

また、今から予約すれば、もしかしたら認可外の0歳4月なら入れるかもしれない。。


うーん…
息子の時は1歳になってすぐに保育園入園だったし、せめて離乳食が始まるタイミングくらいまでは、日中も自分で育てたいと思っていたのだけど…

でも、そんなこと言ってられないのかもしれないな…


それにしても、横浜市のだけでなく、東京に住む複数の知り合いも、保育園問題かなりシビアで悩んでいて。

女性が活躍する社会なんて言っていても、まだまだ保育園も整備されてないし、なかなか厳しいのが現状ですよね~(>_<)


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 保育園 - Genre: 育児

Comment

  • 2015/10/16 (Fri) 23:17
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/21 (Wed) 13:56
    ずぼらっ子 #- - URL
    横浜市民さま

    コメントありがとうございます。
    同じような状況の方、やはりいらっしゃいますね。
    まだまだどうなるか分かりませんが、最終的に良い結果になるといいなぁと思っております。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2015/10/13 (Tue) 22:36

おなかにいるうちはまだいいが、外に出た幼児は手を放したとたんに死んでしまう、という感覚はだれにでもあります。他の動物と違い人間の場合、母親一人だけで子育ては不可能です。問題の根幹はそこらへんにありそうです。

哲学はなぜ間違うのか - http://blog.goo.ne.jp/tsutomui2000/e/2f47265cff712261b5848f441e6b1696
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。