FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子、厨房に入るべし!!

最近、保育園のママ友達のお宅のご主人達が、あまり家事育児に参加していない様子に、驚くことが多いのですが(→詳しくはコチラ)、そこで気付くことがありました。

それは、子供にお手伝いをさせていないこと!

まだ、3歳児クラスなので、お手伝いをしていなくても不思議はないのですが・・・
でも小さいうちからお手伝いをしていれば、自然と大人になったときに家事育児をするんじゃないかな~と思うのです。


そんなことを言う私自身は、実家時代は全然お手伝いをしていませんでした(汗)
お陰で(?)結婚してから、そして出産してから、慣れない家事に苦労しています。
だいぶ料理の腕も上がってきたとは思いますが、最初はやっぱり効率的な手順なんかが分からず、一つの料理を作るのにすごく時間がかかりました。
今でも、そんなに料理のスピードは速くないので、その分週末に作り置きをしたりして何とか対応していますが・・・子供二人になったらきっと大変だろうな~と思うのです。

一方でうちの夫。
義父も義祖父も台所に立つ人。それを見て育ったので、自然と台所に立つようになった人です。
さらに子供の頃から義母は、餃子を包むとか、クッキーを焼くとか、子供に自然にお手伝いをさせていたようです。
そのためか、一人暮らし時代も結構自炊していたようで、夫は料理が割と上手です。

料理もそうだし、そのほかの家事もそうだけど、家事スキルって慣れているかどうか、ですよね。
全く家事ができない男性っていうのは、家事をする能力がないのではなく、家事をしたことがないからできないってだけで・・・
女性の場合は、結婚するまで家事をしていなくても、結婚すると家事をせざるを得なくなってできるようになるパターンも結構あると思うのですが、男性の場合は相手によってはそのままやらずに済ませることができちゃうというか。

そう考えると、男女関わらず、子供には小さいうちからお手伝いを通して家事を経験させておくことが大事だと思うんですよね。


そして、特に男の子の場合は…

今後は夫婦共働きの割合が更に増えると思いますので、将来結婚してパートナーとなる人ときちんと家事育児を分担できるようになることは必要だと思います。

また、できれば良きパートナーに恵まれて欲しいとは思うものの、もしかしたら一生を一人で生きていくかもしれない。その時に自分の生活における家事は普通にできるようになっておかないと、本人が困ると思います。

ということで、これからは男の子こそお手伝いをさせるべきかと思うのです。


正直、息子がお手伝いをすると時間がかかります。
特にキッチンでのお料理で息子がお手伝いをしようとすると…3倍くらい時間がかかるんです。

けど!
今、本人が「お手伝いしたい!」と思ううちに、できるだけ沢山のお手伝いをさせていきたいと思っています。
もっと大きくなると、「お手伝いなんて嫌だ!」となると思うので、それより前に習慣化させてしまいたい(笑)
できれば小学生にあがる頃には、簡単な食事作れるようになってくれたらなぁ…(これは親の希望なだけだけど)


現在、息子にさせているお手伝いは
・食事の配膳
・洗濯物を洗濯機に入れる、洗剤を洗濯機に入れる、洗濯物のスイッチを押すこと
・カーテンの開け閉め
・たたんだ洗濯物を片付けること
・時々お料理
って感じです。
また、それも毎日させているわけではなく、声をかけて本人がのってきたらやってもらう感じにしています。

もう少し大きくなったら、「息子の仕事」を一つ決めてみようかな。


そんなわけで、我が家では
「男子、厨房に入るべし!」
という方針でいきたいと思います。


★台所仕事、どうやって教えよう?と思ったら、この本がおすすめです。
どんな作業をお手伝いさせるか、どんな道具を使ったらいいか・・・子供にお料理を教えたいと思う方にはぜひオススメ!

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を(←Amazonはコチラ)
【楽天ブックスならいつでも送料無料】坂本広子の台所育児 [ 坂本広子 ](←楽天ブックスはこちら

★我が家の息子の包丁はコレ(⇒詳しくはコチラ

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 本格刃付け FG-5000(←Amazonはコチラ)


**********

★おすすめのポイントサイト
楽天のお買い物などは、コチラのポイントサイト経由で購入しています。
楽天でのお買い物の1%のポイントが貯まるので、毎月楽天でお買い物をする私には嬉しいサイトです。
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...
もちろん楽天ブックスでも!!
使えますよ~!


**********

↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 子育て - Genre: 育児

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。