FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子と夫の男小旅行~東京都現代美術館「きかんしゃトーマスとなかまたち」

三連休中日。
息子と夫の二人で、ちょっと遠出をしてきてもらいました。
(私がまだそこまで出歩けないので、休みの日は夫が息子を連れ出してくれています)

今回の目的地は、東京都現代美術館。
10月12日まで開催の「きかんしゃトーマスとなかまたち」という展覧会へ。
横浜からは片道1時間半~2時間。ちょっとした小旅行です。

何日か前に夫から
「12日まで現代美術館でトーマスの展示をやってるんだけど、二人で行けると思う?」
と相談を受けたのですが、
・息子はトーマスが大好き
・展覧会の内容が体験型のものが含まれていて小さい子でも問題なさそう
・電車も乗り換えがあり、電車好きの息子は楽しめそう
・最近夫と息子の二人で出掛けることも多く、息子もお利口にできそう
と思い
「大丈夫だよ!!」
と送り出しました。


東京都現代美術館は最寄の駅は地下鉄半蔵門線の清澄白河駅ですが、今回は生憎の雨。
ということで、東京駅まで電車で行って、そこからバスで行ってもらいました。
丸の内OAZOの前のバス停から東20系統 錦糸町駅行のバスに乗って30分。東京都現代美術館の目の前にバスは着くようです。ただし、バスは30分に一本しかないので、時間は注意です!!

開館時間は10時。家を8時過ぎに出れば間に合うのですが…
朝から息子は張り切っていて、7時からのEテレでのトーマスの番組を見た後、さっさと朝食を済ませ、8時前には「行ってきます!」と一人で玄関へ(笑)
夫もしぶしぶ早めに出発!


今回の展示内容は
・みる=原画の展示
・しる=資料の展示
・たのしむ=参加体験型展示など
だったようです。

原画のコーナーなどはあまり興味を持てないかな?と思っていましたが、我が家にもトーマスの原作である「汽車の絵本」シリーズが何冊かあるためか、楽しく見ることができたようです。

そして、やはりメインは最後の参加体験型ゾーン。家にいる私のもとに、夫から参加体験型ゾーンでの写真が送られてきました(笑)

↓トーマスのひくアニーとクララベルルに乗って、ド緊張の息子

↓たくさんの車両が展示されていた様子


これはもう、トーマス大好きな息子は、たまらないでしょうね(笑)


帰りは東京駅のプラレールショップでトーマスのプラレールを買ってもらい(夫よ、甘すぎる!)ホームからは新幹線を観賞し…
とにかく電車好きの息子には楽しい一日だったようです。

昼食も食べずに14時頃大興奮で帰って来た息子。
まだお昼寝をしたりしなかったりする感じなので、体力的にもお昼過ぎに帰ってこれるくらいの遠出がちょうど良かったのではないかな~と思います。


それにしても、美術館で子供向けの展覧会をしてくれるのはありがたいです。
本当は私も行きたかったな~

もう少し息子が大きくなったら、色々な展示に連れていきたいなぁと思います。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。