FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザの予防接種、今年も受けません(^^;

今年もインフルエンザの流行の兆しがあらわれているそうですね。
今年はインフルエンザの予防接種のワクチンが昨年と変わってそうで、ワクチンの種類が一種類増えて価格も上がったとニュースで話題になっていましたね。


さて、この時期になるといつも迷うのですが…今年は我が家はインフルエンザの予防接種をしないつもりです。
ワクチンが高いからではありませんよ。
ただ、色々な情報を集めたなかで、我が家にはインフルエンザに関しては予防接種は必要ないと感じているからです。


実は私も数年前までは、毎年インフルエンザの予防接種をしていたんです。
それが、毎年の予防接種に疑問を感じたのが一昨年。

息子が一歳の時に家族全員インフルエンザでダウンするということがありました。(→詳しくはコチラ
その時に家族で唯一予防接種を受けていた私は、予防接種を受けていなかった夫や息子よりも症状が軽いなんてことは全くありませんでした。
(むしろ予防接種を受けていなかった息子は、1日で熱以外の症状は治まりました・・・)

さらにその時、予防接種を受けていたのにインフルエンザにかかったという知り合いが何人もいて、果たしてインフルエンザの予防接種って効果あるの?と思ってしまったのです。


その後、色々調べて分かったことは
・インフルエンザのウイルスは非常に変異が早いが、予防接種のワクチンを作るために使うウイルスは2年程前の型もの
・ワクチンはその年に流行するウイルスの型を予測して作られるが、その予測がはずれることもある
ということ。

なので、予防接種で完全にインフルエンザを予防することは難しいってことなんだと思います。


それと、もうひとつ気になったのが、インフルエンザにかかって自分の力で治さないと、なかなか免疫がつかない、という話です。

ネットで読んだ小児科医のブログだったかの記事のなかで、毎年インフルエンザを受けている子で毎年インフルエンザにかかっているケースがある、ということを紹介していました。

その年に流行するインフルエンザのウイルスの型は毎年違うから、まぁ前の年にかかって免疫がついても、次の年に別のインフルエンザウイルスにかかることは当たり前なんですが…
それでも一度しっかりかかれば多少は免疫がつくってことかなと思います。


そもそもインフルエンザって風邪のウイルスの一種と考える医療関係者もいらっしゃるようです。

確かにインフルエンザの予防接種をここまで奨めるようになったのはここ5年くらいで、10年くらい前ならインフルエンザにかかったら「あらら、運が悪かったね~ゆっくり休んでお大事にね~」って感じだった気がします。

また、抵抗力が著しく落ちている高齢者はともかく、インフルエンザは命を左右する病気ではないと思います。
(幼児はインフルエンザ脳症は非常に心配ですが・・・インフルエンザワクチンの接種をしたから脳症を防げるというデータもないようですし、また最近では解熱剤やタミフルが脳症の原因になっているのではないかという説も出ています。本当のところ、どうなのかよく分からないですよね・・・)


もちろん、インフルエンザにかかってしまったら、他の人にうつさないように、会社や学校・幼稚園・保育園を休んでしっかり治すことが大切だとは思います。

ですが、インフルエンザというウイルスは、予防接種を毎年受けてまでかからないように予防するべき病気なのか・・・正直ちょっと疑問に感じています。
そんなにワクチンで何でも病気を予防していたら、人間本来の免疫力ってどんどんなくなってしまうのではないのか?なんて思ってしまって。

とはいえ、仕事復帰1年目とかだったら、保育園に通いはじめたばかりの子が他にもいっぱい病気にかかる可能性も高いし、やっぱり受けたほうがいいかもと思うかも・・・

ただ今年は、息子がインフルエンザにかかったとしても、保育園を休ませることができるので、ワクチン接種は見送ろうと思っています。

ちなみに、インフルエンザワクチン接種、TPPによって色々変わるかも・・・という面白い記事をみつけました。
まぁ、どこまで影響があるか分かりませんがね。。。
米国発インフルエンザ予防接種の変~ここまでやるか客取り合戦!: 新発見。BLOG


ちなみに、私はインフルエンザの予防接種の効果自体を否定するつもりはありません。
ちゃんと事前の予測と実際に流行したウイルスの型がピタリと一致すれば、きっと非常に有効だと思います。
世の中には「インフルエンザのワクチンは有害だ!製薬会社の陰謀だ!!」という方も、「予防接種を受けない人は周りを感染の危険にさらしている」という方もいます。
もう、どっちが正しいのか、正直よく分かりません。

ただ、予防接種を受ける受けないの判断は各家庭でするべきものだと思います。
自分と考え方の違う人を批判するというのは、特にインフルエンザワクチン接種に関しては違うかな~と思います。


さて、予防接種を受けないことにした我が家ですが、インフルエンザの予防をしないつもりではありません!
最大の予防策は、予防接種ではなく、ウイルスと接触しても発症しない体作りだと思います!!
ということで、
・しっかりと睡眠をとること
・しっかりと栄養をとること
この2つを、我が家では徹底したいと思います。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 美容・健康 - Genre: ライフ

Comment

  • 2015/10/26 (Mon) 19:54
    goopee #iBbSDt2Y - URL

    こんばんは!
    赤ちゃんもうすぐですね♡ 私までドキドキ。

    さて、インフルエンザですが、我が家も予防接種は受けない派です。
    息子は未経験ですし、私は妊娠中だけ念のため打ちましたがそれ以外は打ったことないです。
    もしかして、義務教育時代は必須だった・・・かも、ですが(笑)。
    でも、うがいと手洗いは念入りにしてます♡
    『あわあわ手洗いの歌』っていうのをビオ◯さんが作成してて、
    インフルエンザの時期になると、息子とこの歌を歌いながら手洗いするのが日課です。
    とっても可愛いので、良かったら検索してみてください♡

  • 2015/10/27 (Tue) 11:48
    ずぼらっ子 #- - URL
    Re: タイトルなし

    goopeeさん

    コメントありがとうございます!
    goopeeさんも予防接種しない派なんですね!!
    実は昨年は職場でありえない!扱いでした・・・色々な考え方がありますよね(汗)

    『あわあわ手洗いの歌』検索してみました!
    可愛いですね~!!
    我が家は「あめふりくまのこ」の童謡の手洗い用の替え歌を保育園で習ってきて、それで手洗いしているのですが・・・

    子供のうちの手洗いの習慣は大切ですよね~
    子供に楽しく手洗いを覚えてもらいたいな~と思います!!

  • 2015/10/27 (Tue) 16:11
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。