FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子体調不良により母とお家時間…やっぱり専業主婦は私には無理?!(笑)

三連休最終日の夜中、突然に息子が痰混じりの激しい咳で泣きながら起きてしまいました。
嫌な予感…

次の日、なんとなくいつもよりも高い熱。37℃代前半なので保育園に預けることはできたけど、ここは大事をとってお休みさせることにしました。
夜には37℃代後半まで熱があがったので、お休みさせてよかったかな。
そして、その次の日、つまり昨日も微熱が続き、お休み。
結局三連休と合わせて5日も保育園休みになってしまいました。


というわけで二日間、息子と二人で過ごしました。

初日は、体調が悪い+赤ちゃん返りで、いつもに増して母親ベッタリの息子。
半径2m以内に私がいないと「おかあさーん、こっち来て!」コール。

もう3歳半、さすがに一人遊びできる年齢だと思うのですが、とにかく今は私と一緒にいたい様子。
息子が遊ぶすぐ隣で洗濯物をたたむくらいのことはできたのですが、朝食の洗い物すら、息子のお昼寝の時にしかできないという状況(笑)
久々に、息子が0歳児で全く家事がでしなかった時期を思い出しました(^^;

昼食と夕食の準備をするときも
「僕がお手伝いしてあげる!!」
と、片時も私から離れない。
仕方ないから、卵割らせたり、野菜を切ってもらったり…
まぁ自分一人でやるよりも3倍くらい時間はかかりますが、それでも何もできなかった0歳児の頃より、だいぶ楽かな?(笑)

保育園お休み二日目の昨日は、前日よりはベッタリではなく、私が見えるところにいさえすれば、家事をしていても大丈夫でしたが。

どんだけ母を束縛するんだ?!ってくらいベッタリでした(笑)


きっと、三連休は夫と遊んで楽しかった一方で、私と遊べなくて母不足に陥っていたんでしょうね。

下の子の出産が近付いてきて、お兄ちゃんになるワクワクもありつつ、何か思うところがあるんだろうなぁと感じます。

今は私も仕事に行ってないので、息子を休ませても問題ないのですが…
やはり私がほとんど外に出掛けられない今、息子と二人だけで一日を過ごすって、キツかった…(>_<)


そして、幼稚園に行く前のお子さんを自分で面倒見ている専業主婦のママは、本当にエライ!と感じる二日間でした。

というのも、折角息子と二人きりで過ごせるんだから、きちんと息子と向き合ってあげればいいのに。
ついつい疲れて、息子が遊んでいる横でスマホをいじったりしたりしながら、ちょっと私にも自由時間が欲しいなーとか思ってしまったりして。

親にも親の都合があるので、完全に子供に向き合うのは難しくても、本当はもう少し息子の遊びに付き合ってあげた方が良かったんだろうなぁと反省。

普段は一日30分でも、息子としっかり向き合う時間を作ろう!なんて思うのですが…

これって私の場合、仕事をしているお陰で通勤時間が自分時間になってて、それで切替ができるって部分も大いにあるんですよね。
ある程度自分でコントロールできる時間があるから、短時間とはいえ子供と向き合える。
仕事をしていたら、強制的にオンオフの切替ができるのは、実はありがたいことかもしれません。

専業主婦で一日子供と一緒にいる方だと、その辺りの切替を自分でしなければならないんだと思います。
そこを上手にバランスよくできる方もいらっしゃると思いますが、私の場合はその辺の切替が下手。
実は育休の最後の方は、自分の時間を全くとれず子供のことしか考えていないことで、すごくしんどかったんですよね。
おそらく、仕事に復帰してなかったら、育児ノイローゼになってたかも。

今回の息子の体調不良で、改めて私には専業主婦は無理かも、と思いました。
(子供が幼稚園や小学校に行きはじめて、自分の時間を持てるようになれば大丈夫かも)

下の子の保育園、せめて1歳になるまでは一緒にいたいんだけど…なんて思いつつ。
もしかしたら、0歳4月復帰、私の場合はいいのかもしれませんね。



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。