FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅に人を招く~おもてなしを気楽にできるようになってきました!

週末に、学生時代の友人達が我が家に遊びに来てくれました。

男女7人グループでかれこれ10年以上のお付き合い、毎回集まれるメンバーが違うんだけど、その自由参加みたいなユルい感覚がまたいいのか、若い頃はみんなで旅行したり、仕事の後21時スタートで飲んだり…
なんだかんだと長く続いている友人関係で、いつの間にか結婚したメンバーはお互いのパートナーまで巻き込んで、楽しくお付き合いしています。

我が家に子供が生まれてからは、なかなか私が出掛けられないため、我が家に集合してもらうことが増え、年に1~2回は我が家に遊びに来てもらっています。

今回は、直前に体調を崩したメンバーもいて、女友達1人+ダンナさん、男友達1人の計3人が遊びに来てくれて、そこに夫と息子も加わり。
大人5人+子供1人のこじんまりとした飲み会(といっても女友達も私も妊婦のためお酒を飲むのは男性陣だけだけど)となりました。


以前は自宅に人を呼ぶとなると、数日前から家中の片付けに大掃除、おもてなしのお料理と、本当に大変でした。
ですが、最近は慣れてきたのもあり、気楽に人を招くことができるようになってきました。

気楽に人を自宅に招くための私なりのポイントは
  • 片付け・掃除はするけど頑張り過ぎない

  • おもてなし料理は前日までに仕込んでおく

  • 時には来てもらう人に買出しを頼む

の3つです。


以前はものすごく掃除や片づけをしていたのですが、最近はある程度家の中が整っていて、トイレと洗面所が綺麗でありさえすれば、子供スペースに多少息子のオモチャが転がっていたりしてもOKということにしています。
特に相手も子連れの場合、子供いたらこんなもんだよね~という気分。
まぁ、普段よりは掃除しているんですけどね・・・

また、お料理に関しては、無理のない範囲で用意しています。
当日は来てくれた人との会話を楽しみたいので、前日のうちに仕込んでおいて冷蔵庫から出すだけ、焼いたり温めたりするだけって状態に。
保育園のママ友だったりすると、特別に何か用意するのではなく、我が家の常備菜とご飯、お味噌汁などをそのまま出したりすることもあります。
そして、自分一人で全部を用意するのではなく、時には一品持ち寄りにしてもらったり、お酒や飲み物の買出しを頼んだりすることもあります。

そんな風なおもてなしにしてから、自分も楽になったから、気軽に「うちに遊びに来て~」と言えるようになってきたし、相手にも余計な気を遣わせることが減った気がします。

一度しか我が家に来ない人には、やはりきちんとおもてなししようかなという気になりますが・・・
私はそれよりも気軽に何度も遊びにきてもらいたい。
というか、子供が生まれた今、気軽に何度も遊びに来てもらいたい人しか我が家には遊びにきません。
なので、そこで完璧なおもてなしを目指すよりも、多少粗があっても、お互い楽しい時間を過ごせることが重要かなと思っています。


ちなみに、今回のおもてなし料理は
・ブロッコリーのクリームペンネ(ダンナ作)
・タンドリーチキン(前日に漬け込んでおいて、当日はオーブンで焼くだけ)
・ラタトゥイユ(前日に作っておいて冷蔵庫に、当日は鍋ごとテーブルにだしました)
・人参ラペwithレーズン(前日に作っておいて冷蔵庫に、当日は鍋ごとテーブルにだしました)
でした。あとはお酒は各自持参してもらい、コーヒーやお茶だけいれました。


こんな風に、これからも友人が気軽には遊びにきてもらいたいし、将来は息子達のお友達にも気軽に遊びにきてもらいたいな~と思います。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。