FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食費を…どうにかしないとマズイよね

我が家の食費。
8月の家計簿をザックリつけてみて、だいたい月に7万円程度だと、以前記事にしました。(⇒詳しくはコチラ

が、今月に入って8月のクレジットの明細があがってきて、家計簿につけ忘れている項目が判明。
改めて8月の食費を計算すると…9万円弱(>_<)

9月はきちんと家計簿をつけていたのですが、やっぱり9万円弱…
どうやら我が家が普通に暮らすと、9万円というのが平均的な食費のようです。
外食込みとはいえ高すぎるよねー。。


大人二人+幼児一人という家庭だと…
家計管理のブログなどをみていると、月に3~5万円というご家庭が多いよう。

我が家は、衣食住の中でも特に食にこだわっているので多少高額になるのは仕方ないと思っていたのですが…
それでも月に6万円くらいに収めたいな~なんて思っていて…
わー!全然ダメじゃん(>_<)


とりあえず、この2ヶ月ほどを見返してみると、我が家の食費の中のほぼ固定費になっているのが
米代:7,000円
水代:9,000円
酒代:6,200円
魚代:6,000円
です。このあたりは、定期的に取り寄せているもの。
トータルで28,200円。

一般的に考えると多すぎだとは思いますが、私なりにこだわりを持っているので(いつか別に記事にしたいと思います)できればこのままあまり削りたくないと思っています。
となると、そのほかの部分を、もう少し抑える必要がありそうです。


定期的に取り寄せているものの他に必要となるのが食材費+おやつ。具体的には
・野菜
・肉
・牛乳、ヨーグルト類
・乾物類
・納豆、煮豆類
・調味料
・おやつ類
ってところです。

まずは、このあたりの食材費+おやつを、もう少し意識して生活したいと思います。

以前の記事では、食費6万円を目標にしていましたが、9万円を6万円にするのはきっと無理!
なので、とりあえずは定期的な取り寄せ以外の「食材費+おやつ」を週に1万円に収める、というのを意識したいと思います。

・・・週1万円って、きっと世の中的にはユルユルなんだろうな。。。
それでも、これまでよりは月に1~2万円節約できる計算です。
まずは自分のできる範囲での節約が大切だと思うので、徐々に頑張っていきたいと思います。


ちょうど開催中の楽天イーグルス感謝祭。
なるべくセーブして、必要なものを必要なだけ買うように気をつけたいと思います!!!


***************

今回、楽天でポチっと注文した食材。

定番お野菜。(→コチラでもご紹介しています)

西日本新鮮旬野菜おまかせ7点野菜セット【送料込】

価格:2,138円
(2015/9/7 15:36時点)
感想(1117件)



新米の季節到来!最近は無農薬米ではなくランクを落として減農薬米。とはいえ、スーパーで買うよりも高いですよね。でも、お米は主食ですし、一番こだわりたい部分でもあります。(→私がお米にこだわる理由はコチラ

新米!平成27年産!(特別栽培米)コウノトリ育むお米「減農薬栽培」5kg(精白米)

価格:3,100円
(2015/10/27 12:20時点)
感想(9件)


本当はお肉なんかも買いたいのだけど、今回は見送ります~

**********
★おすすめのポイントサイト
楽天のお買い物などは、コチラのポイントサイト経由で購入しています。
楽天でのお買い物の1%のポイントが貯まるので、毎月楽天でお買い物をする私には嬉しいサイトです。
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...
で使えますよ~!

**********

↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。