FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末調整、間に合うのか・・・?&平成26年の確定申告、今更だけどやります!

11月に入り、今年もあと2ヶ月弱。
この時期になると、年末調整の書類が会社で配られますよね。

夫の会社でも年末調整がはじまり、先日夫が色々な書類を会社に持っていったのですが・・・
そういえば、私の年末調整ってどうなってるんだろう??

ということで、会社の人事に電話をしてみました。

すると、うちの会社は11月7日前後に会社で書類が配られるので、我が家に11月10日前後に書類が届きますとのこと。
そして、提出期限が11月20日頃だそうで・・・10日前後で書類に色々記入して返送しなければいけないことが分かりました。

つまり、11月10日~15日くらいで書類を作成、会社に返送ってことですね。
まぁ、それは毎年の流れと同じことを、ちょっと短い期間でやらなければいけないってだけなのでいいのですが・・・
問題はこの期間が出産と重なる恐れがあるということ!
キャー!!!

ということで、お腹の子には、年末調整の書類を会社に返送してから生まれてきて欲しいな・・・なんて思っております。

************

そして、平成27年の年末調整の時期であるにも関わらず・・・
ただいま平成26年の確定申告の手続きに向けて書類作成中です。

昨年は医療費が10万円をちょっとだけしか超えず、還付額もたいしたことないし面倒くさいからと確定申告をしなかったのですが・・・その結果、息子の保育園の保育料が大幅に上がってしまいました。(⇒詳しくはコチラ

月に千円でも二千円でも保育料が下がる可能性があるなら・・・と重い腰をあげて今更ですが確定申告手続きしています。
ちなみに、確定申告の時期は基本的に3月ですが、3月を過ぎても税務署で確定申告をすることができます。
手続きとしては国税庁の確定申告書等作成コーナーでデータを入力し、印刷したデータと領収書を税務署に持っていく予定です。

ざっと入力したのですが、昨年の医療費12万円・・・あれ?これなら3月にちゃんと確定申告しておけばよかった(笑)
これに医療機関に行くための交通費を追加する予定なので、きっと13万円超えると思います。

これで、息子の保育料ちょっとでも下がるといいなぁ・・・
保育料の改定は基本的に毎年9月なので、これで下がれば来年の8月までちょっとラクになります。
そして、来年の4月から下の子も保育園に通う可能性が出てきたので、今回の確定申告は結構重要な気がしてきました。

そういえば、我が家の夫は割と病院に行く人なんでした。
ついでに昨年は夫婦ともに歯医者に通っていたし。
医療費10万円なんていかないと思っていたのに、普通にいってましたね・・・

平成27年は私の妊娠関係の出費だけで、すでに15万円超え。
ここに出産費用が追加されますので、絶対に確定申告します。
市販薬の領収書もちゃんと保管しておかなきゃ!
そして、来年の確定申告はラクにできるように備えたいと思います!!!


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。