FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二子出産後を想像し、気をつけようと思ったこと

a0002_011376.jpg

先日、Facebookのタイムラインで見つけ気になった記事。
ごはんを食べてくれない息子との食事が楽しみになった、パパからの言葉

第二子出産を控えて、上の子との過ごし方を色々と想像する私には、かなり刺さる内容でした。

下の子の食事に気を取られ、上の子の食事にきちんと構ってあげられない・・・
まさに、産後はこうなるのではないか?と危惧していることの一つです。


実はうちの上の子、きちんと座って食事はするのですが、とにかく時間がかかる。
すぐに気を散らして、モゾモゾしだしたり、歌いだしたり。
好きなものであればバクバク食べるのですが、好きでないものはなかなか食べようとしない。
スプーンとフォークも使うのですが、まだまだ手掴み食べもしています。
とにかく、かなり食事に関しては手がかかる状態なのです。

ですが、私も食事は家庭の躾の基本かなと思っている部分ではあるので、息子の食事が終わるまでは同じテーブルについているようにしています。
食べ方についても、その都度さりげなく?注意しながら・・・
私にしては、かなり辛抱強く毎回息子の食事に付き合っているつもりです。

しかし、下の子出産後、同じように上の子に付き合ってあげられるかというと・・・正直自信がありません。

今かかっている食事時間は、朝30分、夜40分くらい。
夜はまだ良いのですが、朝は保育園に出発する時間が迫っていてもなかなか食べ終わりません。
まだ下の子が生まれていない状態でも、たまに「いい加減にしなさーい!」と言いたくなるのです。
グッとこらえてはいますが、たまに息子にイジワルに怒ってしまうこともあります。

たぶん・・・
食事の時間は、息子にとって、私とのコミニュケーションの場として楽しんでいる部分があるんですよね。
だから甘えている。
食事の最後の方になると「お母さん食べさせて」といってアーンと口をあけるのも、きっと私に対しての甘えたい気持ちの表れですね。

もちろん、大きくなるにつれて、きちんと自分で食べられるようになってもらわないと困ります。
が、食事はみんなで楽しく過ごす時間、と息子に思ってもらいたいので、きちんと向き合ってあげなければいけないなぁと、改めて考えさせられました。


・・・しかし、乳飲み子を抱えながら、上の子に対してこれまでと同じように食事の時間を確保すれば良いのか・・・
しばらく試行錯誤の日々になりそうです。

うーん、頑張ろう。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。