FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年前のiPod復活!30GBもあるなら、写真の整理に活用できるよね♪

先日、自宅のパソコンを買い換えたのですが、その時に問題になったのが、外付けハードディスクを購入するか否か。
子供が生まれてから増えていくデジカメの写真データなどをまとめるのに、外付けハードディスクがあると便利なんですよね。

実は外付けハードディスクはあるのですが、私がテーブルの上から落としてしまい物理的に壊れてしまって・・・
新たに購入すれば1万円程度の出費。
これからますます増えていく写真データの整理等を考えると、決して高い出費ではないとはいえ・・・安いとも言えない価格ですよね。

しかも、外付けハードディスクって結構場所をとるんです。
なので、新たな購入にはなんとなく躊躇してしまって・・・


そんななか、棚の整理をしていたら出てきたのが、昔使っていたiPod。
購入したのは新入社員時代、ボストンに留学していた友達のところに遊びに行った際に購入した10年(以上?)前のもの。
ちょっともう覚えていないのだけど、たぶん第4世代と言われるもの?


ギリギリ画面はカラーなものの、今みたいに画面をタッチして操作するタイプじゃないし、写真をフォルダでバーっと表示させたりはできません。
操作できる内容は極々シンプルなものです。
しかも、私はそこまで移動中に音楽を聴いたりするタイプでもないので、なんだかんだ7~8年、ずーっと放置していたものなんです。
正直、もう処分しようと思っていたのですが、ただ捨てるのは惜しいし、とはいえこんな古いものきっと売ってもたいした額にならないだろうし・・・とウダウダしていたものです。

でも、よく見てみたら30GBって書いてある!
だったら音楽プレーヤーとしてではなく、外付けハードディスク代わりにして写真なんかをこのiPod保存すればいいんじゃない?
なんてことを思いついたのです。

まぁ・・・そもそもまだ動くのか?かなり未知だったんですけどね。


ただ、USBケーブルが現在のものと違うんですよね。
昔のケーブル、家の中どこを探しても見つからない(´・_・`)

最近のiPhoneやiPadのケーブルは↓みたいな感じなんだけど

当時のiPodのケーブルは↓みたいなやつ。どうやら30ピンのUSBケーブルっていうみたいです。純正のものだと2,200円(税別)だそう。


で、この30ピンケーブルを夫に電気屋さんで買ってきてもらいました。
純正のものを買ってきてもらおうと思ったら、電気屋さんのアップルコーナーではもう売ってなかったらしいです(汗)



早速つないでみたら・・・ちゃんと繋げました!
ちゃんと充電もできたし、PCに繋いだら認識したし。

当初の目的どおり、写真の保存もできました。
ただし、画面で写真をスライドショーみたいにするのは・・・できそうなんだけど、なぜかうまくできない。
まぁ、それでも写真の保存ができたので良しとします。

そして、副産物なのですが、当時聞いていた音楽がまた聴けるようになりました!
ジュディマリ、原田知世、ドリカム、マイラバ・・・懐かしい曲だらけ。
中学生時代にファンだったシャ乱Qの曲なんかもいっぱい入っていた(笑)


そんな訳で、10年前のiPod復活です。
場所をとる外付けハードディスクを新たに購入することは当面必要なくなったし、昔聞いていた音楽も聴けるようになったし。
ケーブル1,000円以下の投資で、昔のものをうまく活用することができることになり、かなり満足です。

折角なので、これからはこのiPodちゃん、きちんと使ってあげようと思います♪


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。