FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二子の保育園問題~来年度4月の保育園の申込みをしてきました

a0001_006362.jpg
まだ生まれていないお腹の中の我が子の保育園をどうするか、ここ2ヶ月ほどずいぶん悩んできました。(⇒詳しくはコチラ

来年の4月、まだ4ヶ月程度の我が子を預けられるかどうか・・・正直生まれてきた子の体調や性格にかなり左右されるし、本当に決断はできない。
それでも、申込みをするとすれば・・・生まれる前にしなければなりません。

保育コンシェルジュさんとも色々相談をしましたが、
「申込みをしてみて、入園が決まったらその時にお母さんの気持ちやお子さんの様子で決めたら?申込みをしないで後から後悔するよりはその方がいいんじゃないですか?」
とアドバイスをもらったこともあり、結局申込みをすることにしました。

確かに、申し込まないで後悔しても後から申し込むことはできないけど、申し込んでやっぱりキャンセルすることはできるもんね。
これだけ保活が厳しい時代なので、ちょっと甘えた考えだということは承知ですが、それでも利用できる制度は利用しようと思います。


で、申込みですが、普通の状態であれば郵送で書類を区役所に送るのですが・・・
出産前の申込みだと直接区役所の保育支援科の窓口で手続きをしなければいけないということもあり、窓口に行ってきました!
本来の窓口申込みは、横浜市の場合は11月20日なのですが、出産予定日が差し迫っているため、お願いして早めに受付してもらいました。

書類に子供の名前や生年月日を書く場所が当然あるのですが、それを書けないのでどうするのかな?と思っていたところ・・・
「ベビー(母親の名前)」
と記入することになりました。出産後の産婦人科での赤ちゃんにつける表示のようですね!

今回の申込みはあくまで「仮申込み」で、産後に再度申し込みが必要になるそうです。

役所の方からは、出生届を出したら、その足で保育支援科に行って児童手当の手続きと保育園の本申込みの手続きをするように、と言われました。
ということで、本申込みは夫に任せることになりそうです。


正直、本当にまだ迷っています。
0歳4月か、1歳4月か。
(本当は1歳前後で年度途中で保育園に預けたいのですが、それはほぼ不可能そうです)
でも、とりあえず申し込み完了。
もうちょっと悩みます。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 保育園 - Genre: 育児

Comment

  • 2015/11/17 (Tue) 03:33
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/11/26 (Thu) 12:44
    ずぼらっ子 #- - URL
    Re: 保育園は厳しい~

    鍵コメMさん

    コメントありがとうございます!!
    本当に、保育園のことは悩ましいですね。
    2月の結果発表がなんだか怖いですが、お互いよい結果となりますように!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。