FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書「電気代500円。贅沢な毎日」

a0023_000009.jpg

最近ミニマリストの方のブログを度々チェックしているのですが、その中でよく紹介されていたこの本。
図書館で借りてみました。



目次はコチラ。

1章 電気代500円の贅沢な毎日
2章 季節を感じる美味しい毎日
3章 3着を着回すシンプルオシャレな毎日
4章 古いものに囲まれたのんびりな毎日
5章 顔の見えるつながりがある楽しい毎日
6章 余計なお金もストレスもない豊かな毎日



冷蔵庫も洗濯機も掃除機ももたず、東京で電気代月500円で生活されているアヅマカナコさん。
便利グッズに頼って家庭と仕事を両立させているワーキングマザーとしては、とてもとても真似できない内容がほとんどかな?と思っていましたが・・・
考え方の部分では共感できる内容がたくさんあり、また参考にできる内容もありました。

特に好きだったのが2章の食に関する内容。

・朝はなるべく手抜きを。具だくさんにしてお味噌汁もおかずにしちゃいましょう。

・食事は生きる上での基本。その季節のものをありがたく頂くのが地球にとっても私たちにとっても最善です。


といったような部分は、参考になりました。
うん、ちょっとの手間もこういうことのためなら、私もかけたいな。

また、「電気代500円」というタイトルから節約の話のように感じますが、決してこの本は節約、節約って感じじゃないんですよね。
もったいないから不便でも頑張りましょう、みたいな節約本が苦手な私ですが、この本全体を通して感じた「手間をかけることの面白さ」みたいなものはすごく共感。
著者がとにかく手間をかけることを楽しんでいるのが魅力的です。
私の目指したいと思っている「丁寧な暮らし」の究極の形なのかな~と思いました。

とはいえ、とにかく時短で動かなければ子育てと仕事を両立するなんてできない状況の私は、お掃除はルンバに頼りきりだし、洗濯は乾燥まで洗濯機、お皿も食洗器にお任せしなければ生活がまわりません。
そういった意味では手間はかけられない。

それでも、自分のこだわりたい部分に関しては「手間をかけた丁寧な生活を楽しむ」ということを取り入れていきたいなと思わせる一冊でした。





**********
★おすすめのポイントサイト
楽天のお買い物などは、コチラのポイントサイト経由で購入しています。
楽天でのお買い物の1%のポイントが貯まるので、毎月楽天でお買い物をする私には嬉しいサイトです。
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...
で使えますよ~!

**********

↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。