FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬カリフラワーと格闘!

先日、夫の実家から野菜が送られてきました。
ご近所の方がリタイア後、趣味で畑をやってらして、その畑で取れたカリフラワー、キャベツ、白菜。
どれも、横浜のスーパーで見かけるお野菜の3倍くらいの立派なサイズ!!

その中で、ちょっと困ったのがカリフラワー。
レストランなどで食べるのは嫌いではないのですが、自宅で調理するために購入したことはなくて・・・
もともと使い慣れない食材、しかもすごい量なのでどう調理しよう?と頭を悩ませましたが、ネットで検索してポタージュと揚げ物にしてみることにしました。

で、冷蔵庫からカリフラワーを出して、さて頑張ろうと取り出してみると・・・

(ジャガイモと比べるとその大きさが分かるでしょうか・・?)

ん?
なんだか茶色い点々・・・あと茶色い物体・・・??
よくよく見てみると・・・きゃー!芋虫さんでした!!

そういえば、義母から電話で
「本当はカリフラワーもっと大きかったんだけど、虫がついていてかなり落としたのよ。それだけ新鮮ってことだから安心してね」
と言われていたのでした。
一匹残っていたのね・・・

いやーん、ビックリ!
無農薬のお野菜、体のためには絶対にいいはずだし、虫が好んで食べるということはそれだけ美味しいお野菜だということ!
ということは頭では分かっているのですが、都会育ちの私、虫に免疫があるあわけではないので・・・(汗)
とはいえ、Gとかでなければ、一瞬取り乱すだけで対応できるのですけどね。


この芋虫さん、どうしようか迷ったのですが、息子があまりこういった虫を見たことがないはずなのでキャベツと一緒にタッパーに入れて保管。
保育園から帰ったら一緒に観察しようと思います。
その後、どうしようかな・・・?我が家には庭もないし、ベランダで植物も育てていないし。
とはいえ、自宅で飼育する気にもならないので・・・次の日に外に逃がしてあげようかな・・・


さて、気を取り直してカリフラワーをお料理。

まずはポタージュスープ。
レシピはこちらを参照。
Cpicon 旬の美味しさ♪カリフラワーのポタージュ by うさぎのシーマ
カリフワラー小1株とありますが、かなりの量なので半分くらい使ってみました。

ポタージュスープは我が家では定番料理の一つ。
圧力鍋の中で軽く食材を炒めた後は、加熱して高圧で5分。その後ブレンダーでガーっと混ぜるだけ。
圧力鍋とブレンダーがあれば、かなりポタージュスープは楽チン料理になりますね!


もう一品はカリフラワーの揚げ物。
こちらのレシピで作ってみました。
Cpicon 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり

このレシピ、夫にも息子にもすごく好評でした♪
お酒のおつまみにも、絶対に合う!(今は飲めないけど)

折角揚げ物をしたので、ついでにインゲン豆、サツマイモ、カボチャも素揚げにして。
臨月妊婦に大量の揚げ物は相性悪い(笑)
けど、出産前に美味しいお料理を食べられて幸せです。


無農薬のカリフラワー、色々ハプニングもあったけど、頑張って格闘したお陰で、新たなレシピにも挑戦できたし、本当に美味しかったし。
虫がつくくらい安全で新鮮で美味しい野菜を食べられたということで、楽しかったです♪



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。