FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二子は「ジーナ式」のネントレをゆるく取り入れようと思っています

上の子は赤ちゃん時代から本当に眠るのが下手で、寝かし付けに本当に苦労させられました。

お昼寝も含め寝かし付けに1時間以上かかるのはザラだったし、2歳で卒乳するまでは夜間1~2時間ごとの授乳もあったし、私自身睡眠不足で余裕がなくなって辛かった・・・

そして今も眠るのが下手な息子、部屋を暗くして本人も寝ようと頑張っているのに寝付けない、という状態が30分~1時間続くという毎日。
私自身、子供の頃から寝つきが悪く、ベッドに横になってから1時間くらい寝付けないことはしょっちゅう。今でも夜中3時くらいまで寝付けないなんてこともよくあり、上の子の寝つきの悪さは私に似てしまったかな・・・?と可哀想に思っています。


で、下の子はできればすんなり眠れる子になって欲しいと思っています。
私自身も寝かし付けに苦労したくないし、それ以上に「眠るのが下手」というのは子供にとってもあまり良くないと思うので、上手に寝付くことができる個になって欲しいと思うのです。

ということで、今回は新生児期から軽くネントレしたいと思っています。
上の子の時にネントレの本を読み漁って、色々取り入れつつも結局本格的なネントレは断念したのですが、それは既に当時の習慣が色々とあったからのはず。

最初からある程度ネンネに関して良い習慣を取り入れておけば、それが子供にとっても当たり前のことになると思うので・・・
ネントレといえばコレ!という感じの「ジーナ式」、やってみようと思っています。


ジーナ式とは、『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』の著者ジーナ・フォードが推奨するネンネトレーニング。
赤ちゃん時代からの睡眠時間や授乳の時間を親がコントロールすることで、赤ちゃんがぐっすり眠れるようになるという内容です。

上の子の時にも、もちろんこの本を読んだのですが、ジーナ式を途中から導入するのはかなりキツかった。
結局上の子の時には『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を参考にしてある程度睡眠時間を整えつつも、ネンネトレーニングを断念し、最終的には添い乳で乗り切った感じでした。


ただ・・・ジーナ式、結構細かいタイムスケジュールがあって面倒くさいんですよね。
しかも、本を読むだけだと結構分かりにくい。一度タイムスケジュールを書き出してみないと対応できなさそうです。

ですが、以前第二子でジーナ式を試した先輩ママから
「ジーナ式を実践したお陰で第二子は楽チン~、これがなかったら二人育児もっと大変だった思う~」
なんて話を聞いたことがあるので、無理のない範囲でやってみようと思います!





**********
★おすすめのポイントサイト
楽天のお買い物などは、コチラのポイントサイト経由で購入しています。
楽天でのお買い物の1%のポイントが貯まるので、毎月楽天でお買い物をする私には嬉しいサイトです。
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...
で使えますよ~!

**********

↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。