FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブオイルとローレルオイルのみで作られた愛用の「アレッポ石鹸」とシリア情勢

a1600_000244.jpg

ここ数年アレッポの石鹸 エキストラ40を愛用しています。
バスルームにはシャンプー、トリートメントとこの石鹸のみ。
この石鹸で顔も体も洗っています。



このアレッポの石鹸の特徴は、オリーブオイルと希少価値で高価なローレル(月桂樹)オイルだけで作られているということ。さらに

1. アレッポの石鹸のオリーブオイルは、無農薬・有機栽培オリーブを使用。
2. オリーブ石鹸は人の肌の脂肪酸とよく似たオレイン酸を多く含み、汚れを落としつつ、 潤いを補うという 2つの効果があります。
3. 無添加なので肌にも環境にもやさしく、赤ちゃんからご年配者までまた、アトピー、敏感肌、乾燥肌の方にもオススメです。
4. 全身洗い、洗顔、洗髪、髭剃り、メイク落し、シャツの襟元の汚れ落し、シューズ洗いなど、この石鹸1個で すべてまかなえます。

そうです。

もともとは、息子が軽いアトピーで、なるべく肌に負担の少ないものをという思いから辿り着いた石鹸ですが、私自身も、思いのほか気に入っています。
石鹸生活を始めてから、バスルームにボディソープなど置かないでよいから、バスルームはスッキリ。
結構持ちもよいので、ストックも多く買う必要がない。
一つ1,000円弱ですが、1つで2~3ヶ月もつので、経済的に負担も感じません。

********

こういった無添加の石鹸は他にもありますが、この「アレッポの石鹸 エキストラ40」を使う理由は、商品そのものを気に入っている以外に、シリアで作られているものだということがあります。

数年前から中東の情勢は気になっており、その中でシリアやパレスチナの情勢は本当に心が痛むもので。
とはいっても、私にできることは本当に少なくて。
何であれば私にできるかな?と考えたときに、思いついたのが「大変な地域で作られたいいものを購入する」ということでした。
経済的に潤っているフランスやイスラエルの石鹸ではなく、戦闘状態にあるシリアからの商品を購入することが、少しでも彼らのプラスになるといいなぁと。

とはいえ、シリアから続々と難民が生まれるこの状況では、この石鹸自体がそのうちなくなってしまうかもしれませんね・・・

先月のフランスでのテロは非常に衝撃的なものでしたし、ISの行為は許せるものではありません。私もパリに友人がいるためとても気掛かりでした。
ですが、なぜこのようなテロが起きたのか、またどうして中東がこのような状況なのかを考えると・・・
武力によるテロリストの殲滅よりも、中東に平和な日常が訪れるように、経済的な支援だったり、一般の方を保護するような安全なシェルターをつくることだったり、他の道はないのかなぁと感じてしまいます。

とはいえ、中東から遠く離れた日本に住む私たちからすると、中東問題はなんだか遠い地の話ですし、中東以外にもアフリカなど悲惨な状況に見舞われている地域もありますし・・・実はアジアでも色々あるけど知らなかったりするだけだったりしますよね。

そんな中、石鹸一個の購入の選択で、どうのこうのと言うのは、きっと大きな影響はないだろうし、私の偽善でしかないのかもしれません。
でも、やっぱり「物を買う」という行為は、一消費者としてできる行動の一つなので、この石鹸がある限りは買い続けようかなと思います。
まぁ、商品そのものの質が気に入っているというのが一番大きな要因なんですけどね!

**********
★おすすめのポイントサイト
楽天のお買い物などは、コチラのポイントサイト経由で購入しています。
楽天でのお買い物の1%のポイントが貯まるので、毎月楽天でお買い物をする私には嬉しいサイトです。
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...
で使えますよ~!

**********

↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 生活の中で - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。