FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがなカードを自作?しました♪

最近、絵本の読み聞かせの時に「文字」に興味を持っている様子の息子。
絵本の字を指差しては「これは何て書いてあるの?」といった質問を受けます。

私自身はひらがなを覚えたのは小学校入学直前だったので、まだまだ文字のお稽古は早いかな~なんて思っていたのですが・・・
どうやら保育園のお友達でシマジロウなどをやっている子はひらがなを読めるようで、そいうった子に影響をされているのか?
あまりにも頻繁に質問されるので、遊びの中にひらがなを取り入れてみることにしました。

市販のひらがなカードをネットで色々検索してみたのですが、あまり良いものに出会えず。
かといって、まだカルタとかだと他の文字も入っているから難しいと思うんですよね。

そんななか見つけたのが「プリントキッズ」というサイトの「ひらがなカード」。
かわいいひらがなのカードを無料で提供してくださっているサイトです。

このひらがなカードをA4の用紙に印刷して、色画用紙に張って切って。
下記のようなひらがなカードを自作?しました。


最初は私が一人でプリントした紙をハサミで切って、のりで貼って・・・とやっていて、可愛く出来上がるカードに一人悦に入っていたのですが・・・

それを見ていた息子は当然「ボクもやりたい!!」と言い出しますよねー。
最初はのりで色画用紙にプリントを貼るところだけをお願いしていたのですが、意気揚々とハサミを持ってきた息子。(ハサミのしまっている場所を分かっているので、自分でとってきます)
仕方ないので、息子にもやってもらいうことにしました。
出来上がったのがコチラ↓

いやー、やっぱりまだ真っ直ぐには切れませんよね。
母は、本当は綺麗にそろったカードを作りたかった!(笑)
けど、目的は綺麗なカードを作ることではなく、息子が楽しくひらがなに触れることですからね。
この工作でひらがなカードを気に入ってくれたなら、それで良し、だわ。

ただ、このカード、ちょっと弱点がありまして。
普通紙にプリントしたので、水に弱いです。ちょっと濡れた手で触ったところなどは、インクが滲んでしまいました。
本当はパウチ(ラミネート)加工した方がいいんでしょうが・・・これだけのために機械を買う気にはなれないしな~。
写真用の光沢紙とかに印刷した方がよかったかもしれませんね。
まぁ、ダメになったらまたプリントすればいいので、別にいいとします。


早速、息子は「ボクの名前、どれ?」と聞いてきて、嬉しそうにカードを並べて遊んでいます。
ちょっと慣れてきたら、だんだん絵を見てどの文字か判断もつくようになってきたようで、お友達の名前や、動物の名前を並べてみたりして、満足そう。

まぁ・・・絵を見て文字を判断しているようなので、ひらがなの文字そのものを覚えているかは不明ですが・・・
もともと、まだひらがなを教えるつもりはなかったので、遊びながら文字に触れて本人が楽しいならそれでOKという感じです。

1年後くらいには、自分で絵本を少し読めたりするようになるのかしら・・・?

↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。