FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男の保育園、やっぱり今年の4月入園は見送ろうかと思っています

a1180_001109.jpg
11月中に生まれると思っていた次男、12月生まれになってしまいました。
37週で生まれた長男に比べ、ノンビリとした子のようです。

出産前は、保育園に入れれば頑張って今年の4月に復帰しようか検討していたのですが、次男が12月生まれになったことで、ますます保育園に預ける時期をどうするか迷うようになってきました。


上の子が通っている保育園の先生方は信頼できるし、早くから預けるメリットもあるように感じています。(これはまた別の機会に記事にしたいと思います)


ですが、実際に兄弟二人育児を始めてみると、想像していた以上に毎日バタバタとしていて…この状況で仕事に復帰したら生活が破綻する気がしてきました。

というのも、3歳児と新生児、あまりにも生活リズムが違いすぎて、色々なことを同時に進めることができないんですよね~


長男を保育園から連れ帰って自宅に着くのが18時前。
そこから子供達をお風呂に入れて、長男にテレビを見せている間に次男に授乳。
授乳して寝てしまった次男をお布団に寝かせて、急いで事前に用意していた晩ごはんを温めなおして長男と晩ごはん。
「いただきます」と思ったら、次男が目覚めて泣き出し、抱っこしてあやして。すると長男が「お母さんが一緒じゃなきゃ食べられない」と言い出し。
眠くてぐずぐず泣く次男を抱っこしながら、長男に晩ごはんを食べさせて…
長男に歯磨きさせて、次男を寝かし付けて、長男に絵本を読んで寝かし付け…

な~んてことをしていると、あっという間に21時半とか22時になるわけです。
その頃には私もクタクタで、次男の夜中の授乳まで気付くと寝ちゃっていて。

結局家事は、長男が保育園に行っている日中、次男がお昼寝をしている間に全てやっている感じです。

これ、今の状況で復帰したら、家の中グッチャグチャになるよねー…


さらに、この4月に復帰した場合、生活を成り立たせるために、これまでよりも更に勤務時間を短くすることになりそう。
すると、次男の保育園の保育料なんかも考えると、給付金もらってお休みしてた方が家計もプラスになる予感…


そんなわけで、この4月から次男を保育園に預けて復職するというのは、やめようかなと思っています。

そんなことを考えてたら、気付けば横浜市の保育園の結果発表はそろそろじゃないですか!

あと数日悩みますが、9割がた、4月復帰は見送る方向で考えています。

は~、それにしても。
本当は望むタイミングで皆が保育園に入れればいいのになぁ。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 保育園 - Genre: 育児

Comment

  • 2016/02/06 (Sat) 02:13
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/02/12 (Fri) 09:29
    ずぼらっ子 #- - URL
    鍵コメMさん

    コメントありがとうございます!
    保育園無事に決まったとのこと、おめでとうございます!!!

    私は結局4月入園は見送り、年度途中の入園を希望しつつ、1歳4月に保育園に入れたらな~と思っているところです。

    保育園に対する意見はそれぞれですよね。
    ですが、私自身は長男を1歳ちょうどから保育園に預け、すごく長男にとってプラスになっていると感じています。
    なので、保育園で息子の成長を感じられるようなエピソードがあると写真付きでメールを送ったりして、いかに保育園で息子が楽しんでいるかをアピールしたりしていました(笑)

    ワーキングマザーは物理的にも周囲の理解という点でも、まだまだ大変なことが多いですが、お互い頑張りましょうね!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。