FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後10日の新生児~赤ちゃんって大人の想像以上に賢い!!

長男の赤ちゃん時代と違い、次男の赤ちゃん育児は多少の余裕があります。

多少次男が泣き止まなくても「あらあら、どうしたの~?」という感じで、長男の時のように「どうして泣き止んでくれないの??」と思い悩むこともないし。

長男の時はちょっとでも泣いたら抱っこしていたけど、次男は多少泣いていても少しくらい泣かせておいたりするし(本格的に泣いている時は抱っこするけど)。


そんな風に余裕があるからこそ、新生児を楽しく観察することもできていて。

二人目育児ではじめて気づきましたが、新生児って大人が思っているよりも賢いですね~!!


まず驚いたのが、生後1週間経たない頃から、なんとなくおねだりをすること!

お腹がすいてくるとパクパクと口を動かすのは本能的なことなのだとは思うのですが、我が子を観察してみると、ちゃんと私の方を向いてパクパクするんですよね。

しかも、最初は遠慮がちに、だんだん甘えた声を出しながら、パクパク。
面白いのでそのまま授乳せずに観察していると(観察してないで授乳してあげて、私!!)小さな声で泣き出し、そのままだんだん大泣きになるんですよね~

本当に、ちゃんと分かっておねだりしている様子です。


それから、新生児の目って案外見えてるのでは?と思うことも。

ガラガラ(ラトル)のようなオモチャを次男の顔の前で鳴らしながら振ると、ちゃんと目で追うんですよね。(生後10日の時点で)

よく追視ができるようになるのは生後1ヶ月頃からと言われますが、赤ちゃんの能力って言われてるよりも高い気がします。


ただ、次男の場合は出産予定日前日に生まれていて、出産予定日の2週間以上前に生まれた長男とは発達のペースが違うかも?

それでも、育児書に書いてあるよりも、赤ちゃんって遥かに賢く感情豊かで能力が高いように思います。

ちなみに我が子が特別能力が高いとは思えないので、おそらく赤ちゃんの能力がまだまだ未知なのかな~と思います。


そんな豊かなの感情や能力を秘めている次男、どうやって育っていくのか楽しみです!


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 0歳児の成長 - Genre: 育児

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。