FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男・生後10日~長男が嘔吐風邪!!


産院から退院して5日、次男生後10日目の夜のこと。
長男が夜中に嘔吐しました(>_<)

夕飯の時に「お腹痛い」と言っていたものの、おやつ&夕飯を完食した長男。
保育園で流行性嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)が流行っているというアナウンスがあったので「まさかっ?!」とは思っていたものの、赤ちゃん返りの可能性もあり、かなりの量を食べたこともあり、その時点では様子を見ていました。

が、夜中の嘔吐で、やっぱり胃腸風邪ひいたんだわ(*_*)という感じ。


吐いてしまった長男は可哀想なものの、胃腸風邪自体はしばらく安静にしていたら治るもの。
ただ、問題は同じ部屋に生後10日の新生児がいるということ…!

しかも、新生児である次男は2~3時間おきに授乳しなきゃいけないし、長男も体調が悪いため父親ではなく母親である私にベッタリくっついて離れない。
どうしよー…??
と一瞬パニックになりかけました。


ちょうど義母が泊まりにきていた日だったので、次男は義母が寝ている部屋に寝かせて、泣いたら知らせてもらうことに。

また長男が吐いたものがついた洗濯物も、義母がすべてキッチンハイターに漬け込み洗ってくれました。

私は長男の看病&次男が泣いたら着替えて授乳(寝室で着ている服は長男抱っこで唾液や吐瀉物がついている可能性があるため)で、なんとか一晩乗り切りました。

次の朝、長男は夫に病院に連れていってもらい、お昼頃にはほぼ復活!
ふぅ。


今回は、ちょうど義母が泊まりに来ていて手伝ってもらえたので何とか乗り切れましたが…
冬生まれの二人目、病気の面でなかなか気を遣います(>_<)

生後1ヶ月を過ぎていれば、多少の病気も何とかなるかと思いますが、流石に生後10日で嘔吐風邪は可哀想なので…

今回は次男にうつらなかったので、本当にホッとしました。


この冬は、長男の病気の度にヒヤヒヤすることになりそうです…
年末年始、風邪などに負けずに過ごせるといいなぁ



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: こどもの病気 - Genre: 育児

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。