FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供二人とのクリスマスはバタバタでした(>_<)

メリークリスマス!
今日はクリスマスですね♪

23日にクリスマスを楽しんだご家庭も多いようですが、我が家のクリスマスパーティーは昨夜でした。

今年は産後であまり用意に時間が取れないため、簡単なものだけ。
・チキン カチャトーラ
・ホワイトグラタン
・トマトのサラダ
をパパっと用意する予定!
だったのですが…

長男が朝から「お腹痛い」とのこと。
そんなに酷い痛みではないようですが、念のため保育園はお休み。
急遽、息子二人を同時にお世話しながらのクリスマス準備となりました。

午後から実家の母にヘルプで来てもらったものの、ベッタリ母親(私)に甘えたい長男と、定期的に目覚めて授乳を求める次男のお世話をしながら、久々のお料理。バッタバタでした~(汗)

結局、先日放送していた機関車トーマスの録画を見せて、テレビに長男の子守をしてもらう状況。
テレビはあまり見せたくないと思いつつも、次男に手がかかる今、テレビに子守をさせる事態がしょっちゅう発生します…うぅ、自己嫌悪。


それでもなんとかグラタンとチキン カチャトーラは完成!
早めに帰ってきた夫と一緒にクリスマスディナーです。
次男は沐浴後寝てしまったので、長男と3人ですが、家族でクリスマス・イブの食卓を囲むことができました。

チキン カチャトーラ、我ながら美味しくできました!!
(ただし、お腹の調子が悪い長男はほとんど食べませんでしたが。。。)

ケーキは、以前注文したLeTAOのクリスマスケーキを冷蔵庫で解凍です!
お腹の調子が悪いはずの長男も、ケーキはちゃんと食べました(笑)
(いや、本当は食べさせたくなかったのですが、どうしても食べたかったようなので少量食べさせました)

ケーキを食べた後は、両家ジジババからのプレゼント贈呈。
とても嬉しそうな長男。楽しい思い出になったようで、よかったよかった。

今朝は目が覚めてすぐにクリスマスツリーのもとに。
「サンタさん、ちゃんと来てくれるかなー?」
と心配していたようなので、プレゼントが届いて安心したようです。


ただ、今年のクリスマス。
まだ子供二人の生活に私も慣れておらず、本当にバタバタしてしまって。

クリスマスだから美味しいものを食べさせたいと思って料理したり、クリスマスプレゼントを用意したりしたけど…

長男はそんな特別なことよりも、ただ私としっかり遊びたいのかな?と思っています。

夕飯はご飯とお味噌汁と魚の干物だけでもいいから、テレビを見せずに遊んであげた方がよかったかな?
プレゼントを奮発するよりも、今あるオモチャでしっかり遊んであげた方が喜んだかな?
と自問自答。

長男の「お腹痛い」は、長男からの「寂しい」のサインの気もします。
なるべく抱きしめたりスキンシップをとるようには心掛けてるけど、長男としっかり遊んであげる時間はなかなか取れずにいるので…


そんなことを思うクリスマスですが、まぁ私も慣れてないので仕方ないですよね。
とりあえず、年末はゆっくり長男と向き合ってあげたいと思います。



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。