FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年家族4人での初めてのお正月を迎えました&我が家のお節料理

明けましておめでとうございます。

2016年は次男を迎え、家族4人でのんびりとお正月を迎えました。
…と言いたいところですが、赤ちゃん返り真っ只中の長男のよる「お母さん、こっちに来て~」コールと、泣いてもしばらくほっとかれている次男の泣き声とで、賑やかなお正月。

それでも、家族仲良く新しい年を迎えられて幸せです。


昨年は、切迫流産&早産で長期の安静生活を余儀なくされ、精神的に落ち着かない一年でしたが、このブログで自分の気持ちを言葉にすることで、とても救われた気がします。

今年は子供二人の育児で、どの程度更新できるか分かりませんが…
このブログは今の私の数少ない?趣味の一つなので、楽しみながら更新していきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

**********


今年のお節料理。
かなり市販品に頼りつつも、なんとか作ることができました。

紅白なます、筑前煮、ローストビーフ、玉子焼き、高野豆腐、鶏の照り焼きのみ手作り。

途中授乳しながら作ってたら、難しくないはずの献立も滅茶苦茶時間かかる&味が決まらない。
それでも手作りの味はホッとします。

夫は、産後だし無理してお節作らなくてもいいよと言うけど、やっぱりお正月にはお節を食べたい。
それに息子にお正月のお節の雰囲気を味わってほしい。
お節を注文することもかんがえたけど、やっぱり手作りの方が好みの味に仕上がる。

そう思うと、市販のお惣菜を交えつつも、やっぱり手作りすることになるんだよな~


ネットで見つけたブログ記事。
新年に思うこと~文化の継承について~ |やもりなおみの「食と子どもと未来を想うブログ」

核家族化が進んできた今、
過ごした一年に感謝をしながら
迎える一年の無事を祈る

それを体現する、大掃除やおせちづくり

家族総出でやっている景色を子どもに見せることは、何よりの体験だと思います

この内容にとても共感します。

これまでお正月はお互いの実家で過ごすことが多かったですし、私の仕事は一月二日からなのでお節料理作りを始めたのは昨年から。
ちょっと大変ですが、一つ一つのお料理にチャレンジしてみるのも楽しいものです。

実家のお節料理とも違う、我が家のお節を少しずつ作っていきたいと思います。

**********

お雑煮は、関西風の白味噌仕立てと、関東風の澄まし仕立てに挑戦。


実家の両親が関西出身のため、昔から白味噌雑煮を食べていて、私は大好きなんです。
が、家族からは不評。うーん。
ですが、お雑煮の好き嫌いはきっと子供の時から食べなれているかだと思うので…毎年息子に食べさせていたら、好きになってくれるかな~?なんて思っています。

一番だしをとったのですが、あまり美味しく出汁をとることができませんでした。

普段意識してなかったけど、出汁って本当に料理の味を左右する!
今年はおいしい出汁をとれるようになりたいです。

**********

お正月遊びのおとも。

長男の大好きな「ばばばあちゃん」の絵本シリーズのすごろくを発見!
ばばばあちゃんらしい、面白いすごろくです。
3歳児でも、ちゃんとルールを理解して楽しめたようです。
今年は、家族で遊べるゲーム(トランプとかオセロとかかな?)を、遊びの中に取り入れてみたいと思っています。

ばばばあちゃんのぼうけんすごろく [ さとうわきこ ]


叔母(夫の妹)から長男にクリスマスプレゼントにいただいた凧。
新年になり早速遊んでいました。
まだ凧を風に上手にのせることはできないのですが、糸を短く持って走り回って楽しんでいます!
風の強い海辺などに行けば、高くあげることもできるかな~?

新幹線カイト


**********
★おすすめのポイントサイト
楽天のお買い物などは、コチラのポイントサイト経由で購入しています。
楽天でのお買い物の1%のポイントが貯まるので、毎月楽天でお買い物をする私には嬉しいサイトです。
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...
で使えますよ~!

**********

↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。