FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男一ヶ月~長男と次男を同時にお風呂に入れました…

一ヶ月検診も無事に終わり、鼻風邪をひいていること以外何も問題のなかった次男。
病院でも「もう大人と同じお風呂に入っていいですよ~!」と言われたので、夫がいるタイミングで大人のお風呂に入れてみました。

そしたら長男の中で「もう弟と一緒にお風呂に入れる」と認識されたようで・・・

先日、保育園から帰った長男をお風呂にいれようとしたところ、
「弟ちゃんも一緒に入る~!!」
と言って聞かず、急遽私一人で息子達二人をお風呂に入れることになりました。


お風呂に入る直前に、どんな手順でお風呂に入れるかをアレコレ頭の中でシミュレーションして。

ちょうど実家の母がいてくれるタイミングだったので、先に長男と私が体を洗ったところで次男を連れてきてもらう、という連携プレーでなんとかクリア!
ふぅ


長男が赤ちゃんの頃は、生後3ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴させていたし、他に手のかかる子供もいなかったのですが、それでもアタフタとお風呂にいれていた記憶があります。

今回は、赤ちゃんだけでなく元気いっぱいの3歳児を一緒にお風呂に入れるということでちょっとドキドキでしたが・・・
やってみれば何とかなるものですね~
これが二人目母の逞しさでしょうか?!(笑)


ちなみに今のところ、私が息子二人を同時にお風呂に入れるときの手順は
・次男のお風呂上がりの服とタオルを洗面所にセット
・長男と私が先に浴室に入る(次男、洗面所で待機)
・長男の頭と体を洗い、湯船に浸からせる
・私の体を猛スピードで洗う(頭や顔は寝かしつけの後)
・洗面所で待機していた次男を浴室に連れてきて洗う
・次男を抱っこして私が湯船に浸かる
・次男をお風呂からあがらせて体を拭き服を着せる(長男は湯船で待機)
・次男を洗面所で待機させ、長男をお風呂からあがらせて体を拭いたり着替えるのを手伝う
・リビングで次男授乳。長男テレビを見る
といった感じです。

所要時間20分程度ですが、一つでも手順を間違えるとバタバタになります。
どれだけ頭の中のシミュレーション通りにできるかがポイント!!


しかし、保育園の二人目ママ仲間とも話したのですが、兄弟同時にお風呂に入れると、母は冷え冷えになりますね。。
自分のことは拭かずに、まずは赤ん坊を拭いて着替えさせて。次に上の子を着替えさせて。
お風呂上がりの保湿もできないから、肌ガビガビになりそうだし(笑)

自分の髪の毛を洗う余裕もないので、しばらくは子供を寝かしつけた後に再度お風呂に入ることになったりしそうです。


たまにはゆっくりお風呂に入りたい~
なんて思ったりもしますが、これも今だけの苦労ですね。
数年後にはのんびりお風呂に入ることもできるだろうし、今はとにかく頑張ろうと思います!


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。