FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お節料理の献立を毎日の食卓に取り入れよう♪



今年のお節料理。
何とか作ることには作ったのですが、味に納得できない料理も何点か。

その原因の一つが、作りなれていない料理だと言うこと!!
普段から作っている料理じゃないと、簡単なレシピを参考にしても、ちょっとしたタイミングや火加減など、ほんのちょっとのことが慣れていなくて、美味しく作れないなぁと感じます。

また、お正月前にはじめてつくるレシピって、調味料の加減が自分の好みとちょっと違ったりしますよね…


ということで、お節料理を単品で普段の食卓に取り入れてみようと思います。

もともと
・高野豆腐の含め煮
・筑前煮
は普段の食卓に出てくるもの。

それ以外に
・だし巻き玉子
・黒豆
・紅白なます
・鶏の照り焼き
なんかも普段の食卓に仲間入りさせたいメニューです。

だし巻き玉子は、多めに作って冷蔵庫に入れておけば3日くらいは持つし、お弁当にも入れられるし。

黒豆は、長男と私の好物だから、時々スーパーで買ってくるもの。自家製のものをオヤツかわりにしてもいいもんね。

紅白なますは、お漬物やサラダのかわりになりますよね。
今回あまり納得できない味に仕上がってしまったので、我が家に合うレシピ&お酢を探そうと思います。


あとは今回作っていないけど、来年作りたいものの中で、普段の食卓に使いたいもの。
・鶏肉だんご
・叩きごぼう
・牛肉のごぼう巻き
・田作り(平野レミさんのレシピが気になる!)
・煮豚
・ぶりの照り焼き
・菊花かぶ
このあたり、たまに作りたいな~


今年はお節料理を普段料理の仲間入りさせることで、お節料理作りのハードルを下げたいと思います!!



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。