FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直接母乳をあげていてもゲップをさせてあげるべき!二人目にして気づきました

この記事は新しいブログ「ずぼらっこ」に移転しました。

http://zuboracco.com/baby_burping

お手数をおかけしますが、クリックして移動お願いいたします。

=================
a0001_006370.jpg
長男も次男も、母乳推進の病院で出産しているのですが、その時に
「直接母乳を飲む時は陰圧になるから赤ちゃんにゲップをさせなくても大丈夫」
と言われました。
(次男の時の産院はできたらゲップさせてねって感じでしたが、長男の時の産院では添い乳してそのまま寝かせちゃう感じ)

長男のときはそれで疑問に思わずゲップをさせずに過ごしたので、次男も最初はあまりゲップのことは気にしておらず、添い乳してそのまま寝かせちゃうこともしょっちゅうでした。


ただ、次男は授乳後の吐き戻しが非常に多く、ネットで検索したところ「ちゃんとゲップをさせるといい」と書いてあったので、最近はできるだけゲップをさせるようにしています。

実際は、授乳したらそのまま寝てしまうことも多い次男、なかなかゲップがでなくてそのままにすることも多いのですが・・・
それでも、なるべくゲップをさせてあげるようになってからは、吐き戻しが少し減りました。(なくなりはしない)

授乳後にゲップが出なくても、1時間後くらいに「ウーン」とゴキゲンナナメだと、縦抱きでトントンしてあげるだけで大きなゲップが出ることもあります。


また、生後2週間くらいから、寝ながら苦しそうに唸る次男。

実は長男も唸る子だったのですが、その時に病院の検診で聞いてみると「母乳をよく飲めている子は唸る子が多いのよ~」と助産師さんから言われていたのですが・・・
これもゲップをさせていなくて苦しいからでは?という気がしています。


さらに、次男は、ウンチやオナラがうまく出せずに、お腹が張ってウンウン苦しんでいることも多いのですが・・・
これもゲップをさせてあげるようになってから、だいぶ減った気がします。


そんなわけで、二人目にして
「直接母乳をあげていてもゲップをさせてあげるべき!」
と強く思うようになりました。

今思うと、長男が赤ちゃん時代にグズグズ泣いていたのも、ゲップをちゃんとさせてなかったのもあるのかな~なんて思います。
ゲップが出なくて苦しい、ゲップとして出なかった空気でお腹が張ってオナラが出なくて苦しい・・・など。

長男に比べてゴキゲンな時間が長い次男。
ゲップをさせてあげるということが、かなり影響している気がします。


確かに母乳を直接飲んでいる時は陰圧になっているかもしれないけど・・・まだ上手に飲めない新生児のうちは、母乳と一緒に空気を飲み込んでいるのではないかなぁ。
もちろん空気を飲み込まずに上手に飲める赤ちゃんもいると思うけど、我が家の息子達のように上手に飲めない子もいる気がするので。
産院でも、ぜひゲップをさせるようにお母さん達に言って欲しいなぁ、なんて思います。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Tag: 母乳

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。