FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の言葉遣いの悪さに、夫婦間の会話を反省

子供二人育児をするようになって、土日もこれまでよりもバタバタすることが増えた我が家。
それに伴い、土日の夫婦間の小さな口論が劇的に増えています。

うちの夫は基本的に家事・育児に積極的に関わっているし、保育園の他のパパ達よりも相対的にイクメン・カジメンと言っていいと思います。(というか、他のパパ達があまりにもママに育児・家事を任せすぎているような…

ですが、うちの夫、割とイライラしやすく。
お互い疲れていることもあって、ちょいちょい口が悪くなることもあるのです。

子供の前で大喧嘩をする姿は見せないようにしてはいますが、家事の仕方などをめぐり、小さな口論はどうしても出てしまう感じ。

私「ちょっと!こうじゃないっていつも言ってるでしょ?!」
夫「わーかったよ、グチグチうるさいなー!」

夫「だから、いつも出しっぱなしにするなよ!」
私「分かってるよ!でも、乳飲み子抱えてるとなかなかできないんだよ!!」

みたいな感じで。


…そしたら。

この前ちょっとしたことで長男を注意したら
「グチグチうるさいなー!」
と言われました(驚)
3歳児が母に言うことじゃないですよね!?

その場では
「お母さんに向かって何言ってるの?!」
と叱りましたが、確実に夫の台詞を真似してるなぁと、非常に反省。


息子たちを寝かしつけた夫と話しました。
お互いに、ちょっと言い方に気を付けましょう、と。
お互いに、イライラするのもなるべくやめましょう、と。


それと同時に、私も夫をイライラさせないような言い方をするように気を付けようと思いました。

兄弟二人育児に慣れておらず、ついついキャパオーバーになって、夫の些細な言動に文句を言ってしまうことが最近多いのですが…

そういうことも、落ち着いて話せる時に、私の希望を説明するようにしようと思います。


それにしても、子供って本当によく見てる!
気を付けなきゃなぁ。



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。