FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚・妊娠・出産の思い出の品を手放しました!

先日より、自宅の断捨離をすすめています。(→詳しくはコチラ

先日は、結婚式や妊娠・出産に関する思い出の品を手放しました。


○結婚の頃の思い出の品
プリザーブドフラワーのウェルカムボードは、友人に作ってもらったもの。
本当に素敵に作ってもらって、結婚式の会場を華やかに飾ってくれて、とても気に入っていました。
友人が作ってくれた、フェルトでできた小さな可愛いウェディングケーキの置物。
見るだけで乙女心?をくすぐるアイテムです。
どちらも、クローゼットの中の目立つところに飾って見て楽しんでいましたが、思い切って手放すことにしました。

結婚時に色々な方からいただいたお祝いについていたメッセージカード。
今回読み返してみて、とても温かい気持ちになりましたが、なかなか普段は読み返さないので、感謝をしつつもさようなら。


○出産に関する思い出の品
最近話題になることの多いマタニティマーク。
賛否は分かれますが、私自身は長男・次男どちらの時もお世話になりました。
長男・次男を出産した時に、子供達の可愛らしい小さな足につけられたバンドも懐かしい。
無事に二人を出産できたことを感謝しつつ処分


○夫と恋人時代の思い出の品
夫の友人である学校の美術の先生が、授業で使った材料の余りを使って遊びでつくってくれたもの。
夫をイメージしたもので「ちょっと悪い人なところがお前っぽいだろう」とのこと。
結婚前の夫が持って帰ってきて見せてくれたのを、何故かとても気に入って飾っていました。
恋人時代を思い出す品物ですが、思い切って手放しました。



思い出の品って、手放すのを躊躇してしまいますね。
今回、写真におさめることで「えいやっ!」と処分することができました。

当時の事を思い出して温かい気持ちを思い出させてくれるものばかりですが、全てを保管しておくと、今の生活を圧迫します。

当時も幸せだったけど、結果として今、夫と仲良くできていて(イライラすることもあるけどね)可愛い息子二人に恵まれて、家族4人幸せに暮らせている。

その、今の幸せな生活を快適に過ごすためにも、過去の思い出の品を手放すことも必要だなと感じました。

思い出の品を手放したところで、思い出そのものを手放すわけではないですからね!


実はまだ、思い出の品は他にもたくさん残っていて。
ですが、思い出アイテムって、手放すのにエネルギーがいりますね。。
少しずつですが、整理して手放していこうと思います。



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 断捨離 - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。