FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪でダウン!…できない(*_*)

a0001_013727.jpg

先週半ばから風邪をひいています。
最初は軽い咳と鼻水だけだったのですが、こじらせてしまい…
熱は全くないのですが、一番酷い時は、頭痛はするし、寒気はするし、声はガラガラで出なくなるし…

私、昔から体力(といっても力ではなくて、元気の方です)には自信があったのですが、長男出産後は風邪をこじらせる傾向にあります。

大抵喉がやられるのですが、今回も。
だいぶ良くなってきたけど、本当にツラかったー(>_<)


こんな風に体調が悪いとき、昔なら厚着をして寝て過ごせば大抵一日で回復したのですが…母は休めないんですよね。

赤ん坊の授乳、上の子のご飯作り&食事、子供たちのお風呂、寝かしつけ…
体調が悪くても寝てられないこと、これがなかなか風邪が治らない一番の原因だなぁと。

ただ、こればかりは分かっていてもどうにもできない。
だって、母じゃないとできないことが沢山あるから。

夫がいてくれる休日は、夫に長男を連れ出してもらったり、家事を全般的にお願いしたりできるのですが、平日は体調が悪くても家をまわさなくてはなりません。


そんなわけで、平日に息子が保育園から帰ると(お迎えは母に手伝ってもらっています。ありがとう!お母さん!!)そこからは全く休みなし。

特にツライのは、長男寝かしつけのタイミングで次男が運悪く目を覚ましている時。
普段一人で手足をバタバタ動かして遊んでいる次男も、何故か寝かしつけのタイミングだけは抱っこして~と泣くのです。
なのに寝てくれない!

長男も健気に図鑑を眺めたりしながら、次男が落ち着くのを我慢して待ってくれたりもするのですが、それでもどうにもならなくて。

結局は、次男を抱っこしたまま、ガラガラの声で絵本の読み聞かせをしたり。
私が正座して次男を授乳しながら長男を膝枕で寝かしつけたり。

普段なら何とかなることも、体調が悪いと「何の罰ゲーム!?」ってツラさです。


もーもーもー!
母親は体調を崩してはダメですね。
本当に。

だって一度体調を崩すと治らないんだもの。
治すための休養がとれないんだもの。

これからは積極的に運動をしたりして体力をつけるように気をつけようと、心に決めました!!


**************

そうそう、今朝のNHKあさイチで「あいうべ体操」というものが紹介されていました。

舌の運動で自然と鼻呼吸が身に付き、風邪をひきにくくなるそう。
実際にあいうべ体操を取り入れた小学校でインフルエンザにかかる児童が減ったそうですよ。

以下「あいうべ体操」を考案された今井一彰先生のみらいクリニックのサイトを引用。

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける
この体操は、真剣に行うとかなり疲れます。慣れるまでは、2~3度に分けたほうが続けやすいでしょう。入浴時にやるのがおすすめです。
また、「あいうべ体操」は、しゃべるときより口をしっかり、大きく動かす必要がありますが、無理は禁物です。



**************

はぁ・・・まずは、早く今の風邪なおそ。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。