FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物を手放す~フリマアプリ「メルカリ」を利用するようになりました!

家族が増えて生活スタイルが変わったのをきっかけに、もっと少ないもので暮らしたい!という気持ちが高まってきています。
少しずつではありますが、自宅にある不用品を手放しはじめました。
関連記事:育休中にしたいこと~物を手放します
関連記事:結婚・妊娠・出産の思い出の品を手放しました!

ミニマリストの方の本やブログを読んだり、以前断捨離にはまったこともあるので、使わないものをもっていることが逆にもったいないということは理解しております。
が!
やっぱり使えるものを捨てるということには、ものすごく抵抗があります。
どうしても心の中で「もったいない!」と思ってしまうのです。


そこで、最近はフリマアプリ「メルカリ」を利用するようになりました。

mercari_logo_horizontal.png

自分にとっては不要なものでも、誰かに使ってもらえるのなら・・・
次の人に譲ることができれば、物を捨てる罪悪感から逃れることができます。

これまで売ったものは、本・雑誌・インテリア雑貨・ウェディング用品・洋服など。
何度か売買しているうちに、値段のつけ方や写真の撮り方、説明文などで、すぐに手放せるものとそうでないものが分かってきて、ちょっと楽しいですね。

**************

ちなみに、私なりにメルカリで売るのに適していると思うものは下記の通りです。
・雑誌の最新号
・話題になった本
・ブランド物

○雑誌の最新号
雑誌ってBOOK OFFに持っていっても、10円とかにしかならないんですよね。
ですが、最新号の発売直後であればファッション雑誌も定価から100円引きとかで売ることができます。

最新号でなくなると最低価格である300円とか350円とかでしか売れないので、手数料や配送料を考えると手間だけかかって利益は出ないかも。
それでも物を捨てることに抵抗があればすごくいいと思います。

ちなみに私は、雑誌の最新号を定価の100~200円引きでメルカリで購入、読み終わったらすぐに売るという感じにしています。


○話題になった本
本屋さんで平積みになっているような本は、メルカリ上でも人気。
人気の本は、状態が良ければ定価の7割くらいの価格で取引されている印象です。

私も『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -』や『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~』をメルカリで譲っていただきました。

これも読み終わったら、次の方にまわしたいと思っています。


○ブランド物
ブランド物といっても、質屋で扱うようなハイブランドのものではなくて大丈夫です。
デパートで扱っているようなブランドのものであれば、結構売れます。
インテリア雑貨や洋服など、使わなくなったら、状態が良いうちに手放してしまうと良いと感じています。

**************

ただし、メルカリは出品作業や梱包などが結構面倒。
時間をコストと考えると、捨ててしまう方が良いものも多いと思います。
比較的手間がかからないのが書籍類でしょうか・・・

それでも私は、どうしても「もったいない」という気持ちが邪魔をして物を手放せないことと、今は時間があることから、メルカリを上手に利用したいと思っています。


まだメルカリを利用したことがない方へ。
会員登録時に招待コード「GBHANH」を入れると、300円分のポイントがもらえるので、ぜひご利用くださいね(^^)
https://www.mercari.com/jp/dl/



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 断捨離 - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。