FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義妹の結婚話~結婚に慎重になりすぎるよりも勢いで結婚した方がいいと思う件

夫の妹は私よりも1つ年上。
30代半ばの独身女子は都心では珍しくありませんが、夫は地方出身のため義両親も焦っている様子。
(夫の地元では30代半ばでは小学生二人の親というのが一般的)
そして本人も、以前から早く結婚したい、子供も欲しいと考えています。

義理の姉である私から見ても、とても性格もよく、正社員として仕事もきちんとしている、独立した素敵な女性です。

これまでも何度か結婚の話はあったようですが、なかなかタイミングが合わなかったようです。
また、仕事が忙しいことや、30代になるとなかなか出会いのきっかけがなく、今まで独身で過ごしてきた様子。

PAK853_namiuchigiwadekoibito14171628_TP_V.jpg

そんな義妹に最近彼氏ができたとのこと。
結婚を考えているということで、年始に我が家に遊びに来たときに相談を受けました。

相手の人は義妹よりもかなり年下の彼でちょっと頼りない感じもあるものの、話を聞いている感じでは良い人そうです。
ただ、家庭の文化が義実家と結構違いそう・・・

義実家は良くも悪くも、とにかく常識的な家庭です。
父親がサラリーマン、母親が専業主婦、子供は二人、二人とも大学卒業後正社員として就職・・・といった、まぁ昭和のモデルケースのような家庭。
私の実家はごくごく平凡な家庭(同じく昭和のモデルケースのような家庭)だったので、そういった家庭の文化みたいな部分でも衝突は全くありませんでした。

ただ、義妹の彼の家はそうではない様子。
金銭感覚や親戚づきあいに対する考え方がどうやら違う様子でした。
義妹から相談を受けたときに、そのあたりが何となく問題になるかもな~と感じました。


そして最近、義母と電話で話したときに
「実は義妹ちゃんのことで今度相談にのって欲しいのよ・・・」
と、深刻な声で言われました。

これは・・・

相談の内容をまだ聞いていないのですが、義母にとってひっかかる部分があるんだろうなぁと思います。
可愛い娘のことだから、幸せな結婚生活を送って欲しいと願うのは当たり前のこと。
だからこそ、義母は色々と慎重になってしまうのだと思います。


でも・・・30代半ばになったら、あまり結婚に慎重になったらいけないのではないかと私は思います。

この話を逃すと、次の出会いがあるのは40歳以降かもしれない。
慎重になればなるほど、婚期が遅れ、気づいたら一生独身ってことだって考えられます。
それだったら、仮に離婚することになったとしても、勢いで結婚した方がいいのではないか・・・と。

今の時代、離婚だってそう珍しいことではありません。
そして、知り合いで離婚した人って、結構な確率で離婚後にすぐに再婚して、二度目の結婚で幸せになっているんですよね~

結婚して家庭生活を望むのなら・・・とにかく一度結婚してみることが、幸せの第一歩なんじゃないかというのが個人的な考えです。


とはいえ、こういったことはあまり口出しするべきことではないので。
相談を受けたら自分の意見は言おうと思いますが、それまでは黙っていようと思います。

はー、でも。
義妹にはぜひ幸せな結婚をして欲しいなぁ。


↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。