FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費控除の確定申告をしてきました!

切迫流産・早産を経て出産をした昨年。
無事に次男が生まれてきてくれたことに感謝しつつも…
やはり、かなり医療費がかかりました!!

ということで、今年はきちんと確定申告。

国税庁のサイトの確定申告書等作成コーナーを利用して、自宅で申告書を作成して、印刷したものを税務署に持っていきました。
PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602_TP_V.jpg

実は、昨年の秋にも、一昨年の医療費の確定申告をしました。
 関連記事:年末調整、間に合うのか・・・?&平成26年の確定申告、今更だけどやります!
ただ、夫の名前で確定申告をしたところ、住宅ローン控除があるために還付金は全くありませんでした。
まぁ住民税が僅かに下がり、保育料も僅かに下がったので、やって良かったんですけどね。

という事で、今年は私の名前で確定申告。


今回は医療費が一家で30万円超え。
夫よりだいぶ年収の少ない私の名前で確定申告をしても、1万円以上の還付があるようです。

ふふ、楽しみ~!

今年9月の保育料の変更でも、今より保育料が安くなるのでは??と期待しています。


毎年、確定申告に面倒くささを感じてしまい、ギリギリになってしまうのですが…今年は私にしてはまぁ優秀かな。

今年の国税庁のサイトの確定申告書等作成コーナー、昨年よりも医療費の入力がしやすくなっていたし。

自宅で申告書を作成していけば、税務署でも10分程度で手続きが終わったし。

こういったことは、面倒がらずに早めに終わらせると、気持ちも楽になりますね。

今年は医療費がどれくらいかかるか分かりませんが(10万円を超えないくらい家族みんか健康に過ごせるといいな)確定申告が必要ならば、さっさと終わらせようと思います。



↓読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます♪良かったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 家計簿 - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。